2009年01月11日

新年早々の物欲ラッシュ

今年もCES(アメリカの家電の展示会)とその付近に行われる各社の発表が終わりました。
最近はそれほど物欲を刺激するものはないかな〜と思っていましたが、やっぱりそれは甘かった!!

・アップルは今年も先だって、Macworldを開催しました。うちのMacbookはビデオカメラで撮ったHD動画を編集するのがちょっとパワー不足になってきたので、デスクトップを追加購入しようかと思っていました。なので、今回iMacかMacminiの新モデルの発表を期待していましたが、残念ながら発表はありませんでした。来月くらいですかね〜。楽しみに待ってます。
今回は、iLifeやiWorks、iTunes絡みの発表でしたが、その中で一番気になったのが、iLifeのGarageBandに追加された、ギターやピアノの練習機能です。
今年、ギターかキーボードを始めてみようかと思っていたので、これは個人的にナイスな機能追加でした。これで何とか1曲弾けるくらいにはなりたい。ということでiLifeは絶対アップグレードします。

iLife'09

・続いて気になったのは、Asusの発表。eeePCの4Gを持っているのですが、そろそろ次のに買い換えたいなと思ってました。
その中で発表されたタブレットタイプのT91に惹かれました。
「EeePC T91」が登場、多機能でタッチスクリーン搭載の薄型タブレットモデル
タブレットタイプということでタッチパネル方式で薄型。こういう自分にとって今までに無い何かができそうな物に惹かれるのです。そういう意味では単に機能アップではなく、何らか新しいことができそうなT91は購入候補になりました。

・そんな中発表された、ソニーのVAIO type P。
これはかなりやばいですね・・・。
大きさ、軽さ、画面解像度、まさにちょうど望んでいたもの。
ただ、値段が10万円程度とネットブックと比較するとだいぶ高い・・のが悩みどころです。モバイルするPCはガシガシと使いたいですし。
それと最近マニアック思考になってきていて、ソニーになんとなく一線引いており、今更VAIOというも何か嫌だったりするのですが・・・。
ただ、これは買わざるえないかもという感じです。

ソニー VAIO typeP P70H

・それと、Palmの新OSとスマートフォン。これも相当惹かれます。
Palm、新プラットフォームPalm webOS、新スマートフォン Palm Preを発表
ハード自体はそんなに好みではないのですが、OSの機能は期待大。様々なサービスのアドレスやカレンダーの同期機能はまさに望んでいたもの。ユーザーインターフェイスも見やすそう。
日本で発売されるのは難しいでしょうから、日本語入力が壁になりそうですが、そのあたりがクリアされれば、これも是非手に入れたい一品です。

あんまり買っていると奥さんに「何に使うの」って優しく聞かれますが、何か新しいことができそうな気がするのが物欲を呼び起こすのです。
でもこんな新しもののデジタル好きが仕事にすごく役立ってると思ってるので、許してね・・・
posted by イクマカ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。