2009年07月31日

神戸コンチェルト

神戸でコンチェルトに乗りました。
この船はハーバーランドから出発し、明石海峡大橋の手前を回って、またハーバーランドへと1時間45分くらいかけて1周する遊覧船です。
今回はディナークルーズに乗ったので、夜景を見ながら食事を楽しむことができました。
最後はコンチェルト号のデッキに上がり、モザイクの観覧車の光を見て、何だか幸せな気持ちで終わりました。
これが僕ら夫婦の結婚記念日でした。

コンチェルト
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

Macbook Proのメモリ交換(4)

さて、困った時の最終手段。
そう、Macユーザーなら、アップルストアのGenius Barですね。
アップル製品のプロが困ったことを解決してくれます。

Genius Barはネットで希望日を予約するシステムです。予約の時間は20分間隔でできるようになっています。
さて、アップルストアに行き、裏蓋のねじを開けてもらうというちょっと恥ずかしいお願いでしたが、快く引き受けて頂きました。
ちょっと時間はかかりましたが、無事にねじは開き、なめていたねじも新しいものに変えてくれました。さすがGenius Bar!
ついでに、皮膜が破れてしまっていたiPhoneの充電ケーブルも交換してもらいました。

早速家に帰ってメモリ交換。
おかげさまでようやく開腹できました!
MacbookPro 開腹

ねじさえ開けば、メモリ交換はあっさり終了です。
元々Macbook Proは十分さくさく動いていましたが、ますますスムーズな動きになった感じです。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

ラーメン「越木岩ラーメン」

最近苦楽園口にオープンしたラーメン屋「越木岩ラーメン」に行ってきました。

・店名 :「越木岩ラーメン」
・ジャンル :ラーメン
・電話番号 :0798-73-3722
・URL:http://www.ssksaloon.net/ssk/ramen/

この場所は以前はトンカツ屋さんでしたが、いつの間にかラーメン屋に。
通りかかると結構な人が並んでたりしたので、気になっていました。

今回は何系のラーメン屋さんかも調べないままにお店へ。
店内は新しいだけにきれいです。
今回は越木岩ラーメンを注文しました。

越木岩ラーメン

スープを一口すすってみると・・・
う〜ん、うまい!
豚骨醤油系なんでしょうが、今までにあまり味わったことのない味です。
かすかに甘さが感じられ、臭みは全くありません。
豚骨醤油ですが、こってり感も過剰になくちょうど良い。
麺やチャーシューもおいしいですね。
常連になっちゃうかな。
posted by イクマカ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

「青汁三昧」v.s.「緑効青汁」

先日購入した「青汁三昧」を飲んでみました。

まず、匂いは「緑効青汁」より薄い感じ。心持ち、緑の匂いがします。
続いて飲んでみると、味も「緑効青汁」より少し薄い感じ。
「緑効青汁」はかなり抹茶の味が濃い感じでしたが、こちらはあまり味が強くありません。
そして、後味。「青汁三昧」は少し緑の味が残ります。
ケールの味っぽいかな。
それと、「青汁三昧」の方が少し粉が沈殿しやすいかもしれません。

確かに、味の面では「緑効青汁」の勝ちかもしれません。
でも、「青汁三昧」も青汁〜!!という味がするわけではなく、すっきりと飲みやすいです。
緑の味がめっちゃ苦手というわけでなければ、問題ないと思います。

値段は「青汁三昧」は「緑効青汁」の半分。このコストパフォーマンスは魅力的ですね。
次どちらを買うかは、「青汁三昧」を1箱飲んでから考えてみたいと思います。
たぶん、「青汁三昧」かな〜

posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

Macbook Proのメモリ交換(3)

Macbook Proの裏蓋が開かず、ねじもなめて、どうしたものかと遠い目をしていたところ、こんな商品があるんですね。



これを使うと、なめたねじも回せる可能性があるみたいです。
ということなので、早速買って使ってみました。

確かに、これを1・2滴垂らして、ねじを回すとぐっとねじとドライバーがかみあってくれます。
なめたねじでも大丈夫。
しかし・・・
やっぱりねじが固すぎてどうにも回りません。
結局、なめがひどくなったような気が・・・
このすべり止め自体は良いんですけどね。
こうなったら、最終手段ですね・・・
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

歩行器

先日奥さんの実家に帰ったときに、うちの息子を歩行器に入れてみたんですが、実に大喜び。
うちの息子は7ヶ月でまだまだたっちはできないし、歩行器に入れても足はつま先立ちですが、動けるのが楽しいみたいです。
といっても、なかなか前には進めず、後ろに下がるだけなんですが・・・
でも、なんだか楽しそう。またひとつ成長した息子でした。

歩行器
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

青汁三昧

我が家では毎日青汁を飲んでいます。
今までは、「緑効青汁」を飲んでいました。
青汁にもいろいろな種類がありますが、「青汁三昧」という商品が最近よくCMされていますね。
調べてみると、1袋あたりの値段は、緑効青汁の半分。
健康はお金には変えられませんが、ずっと続けて行くためにもコストパフォーマンスは大切。
試しに1箱買ってみました。

青汁三昧

「緑効青汁」は抹茶の味が効いていて、すごく飲みやすい青汁でした。
「青汁三昧」はどうかな。
飲んでみてまたレポートしたいと思います。

posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

Macbook Proのメモリ交換(2)

Macbook Proのメモリ交換用に、コーナンで精密ドライバーを買ってきました。

精密ドライバー

ベッセルの+00の精密ドライバーです。

これで準備もバッチリとねじを回し始めたのですが・・・
どうしても一つだけ固くてまわらない。
押す力を7、回す力を3、と鉄則に従って力を入れているのですが・・・
ぴくりともせず。
そんなこんなのうちに、ねじもなめてきてしまっている・・・
どうしたものか〜
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

「てんてんてん」

奥さんが新しい絵本を買ってきてくれました。
最近新しい絵本買ってなかったもんね。ずっと同じ絵本の繰り返しやったら、飽きてしまうもんな。奥さんありがとう〜。

さて、新しい絵本は「てんてんてん」という絵本です。
てんとう虫を始めとして昆虫が描かれた絵本です。
昆虫といっても、リアルな感じではなくて、優しいタッチでかわいらしいです。

早速息子に読んでみたところ、大喜び〜。
特に男の子にはおすすめですね。


てん てん てん (0.1.2えほん)

てん てん てん (0.1.2えほん)

  • 作者: わかやま しずこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1998/06/10
  • メディア: ハードカバー



posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

メッシュポーチで小物を整理

100円ショップでメッシュのポーチを買ってきました。
これで、いろいろなツールの小物を整理しています。
デジタルビデオカメラの電源やケーブルをひとつにまとめたり、SDカードやUSBの充電アダプタなど持ち歩くものをひとつにまとめたり。
こうすると、あちらこちらに小物が分散しないので、すっきりとわかりやすくまとまります。

メッシュポーチ
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

