2009年09月24日

iPod nano 5G

新しいiPod nanoが発表されましたね。
いろいろと新しい機能が追加され、iPhoneやiPodを持っていても、ついつい欲しくなってしまいますね。

今回の新機能のメインはもちろんビデオ撮影機能がついたこと。
この小さいiPod nanoでビデオが撮れると、動画を撮るということが、写真を撮るのと同じように生活に溶け込んでいきそうです。

もう一つボクが新機能で気に入っているのは、スピーカーが内蔵されたことです。
これでiPod nanoがあれば音楽をみんなで聞くことができます。

我が家の小さな息子はもちろんイヤホンはできないので、音楽を聴かせてあげる手段は限られます。
iPod nanoにスピーカーが内蔵されたことで、どこででも音楽を聴かせてあげることができます。
動画が見られるのも、うちの息子が喜びそうです。

ということで、我が家には嬉しい新機能が満載のiPod nano!
奥さんへのプレゼントということで、ついつい買ってしまいました!
また、使ってみてレポートしてみたいと思います。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

Snow Leopardにアップデートしました

ようやくSnow Leopard のup-to-dateプログラムのディスクが届きました。
今回のOSアップデートはそれほど大きなものではないので、あまり急いではなかったのですが、いろいろな記事やブログを見るにつれ早くアップデートしたくなり、届くのが結構待ち遠かったです。

今回のup-to-dateプログラム対応機種であるMacbook ProとMacbook Air
の2台とも当然買ってそれほど時間は経っていないわけですが、上書きでアップデートしてみました。

詳細はまた別に書きたいと思いますが、とにかく予想外だったのは、全体にMacのスピードがアップしたこと。
ブラウザでネットを見るのも早くなりました。しかもSafariだけでなく、Firefoxも。
今回のアップデートは地味ながらも、使い勝手が良くなる非常に良いアップデートですね。

これであればもう1台のMacbookもアップデートしようかな。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

富士山

連休を利用して車で東京に行ってきました。

ETC割引は本当にお得ですね。金銭的には割と気軽に東京まで行くことができます。
渋滞を警戒していましたが、時間をずらして出発したせいか、さほど渋滞に会うこともありませんでした。
どちらかというと、都内の渋滞にげっそり・・・

体力的に東京までの運転はしんどいかな〜と思ったのですが、意外と大丈夫でした。

運転途中の富士山の景色です。
ちょっと曇りで残念です。

富士山
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

プジョーのリコール修理

うちのプジョー307SWにリコールがかかっていたので、修理に行ってきました。

今までセブンスターがディーラーだったのですが、トヨタのディーラーの子会社にディーラーが変わり、今回修理に行った場所も初めてのところでした。
トヨタのショールームの中にプジョーのサービスセンターが併設されているので、心なしかセブンスターより接客は良いような気がします。

今回のリコールは、ブレーキを踏んでもブレーキランプが付かない、という話だったので大したこと無いと思っていたのですが、説明を聞くと、ブレーキランプが付かないことによってギアがパーキングから動かなくなる可能性もあるとのことでした。
そういえば、ブレーキを踏んでるのにギアがパーキングから動きづらいことが何回かあったような・・・。
これ以上先延ばしにしなくて良かったです。

所要時間は1時間半程度。まだ行かれてない方は、早めにどうぞ。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プジョー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

またまた「ArrowTree festa」

またまた「ArrowTree festa」へ行ってしまいました。
おいしいケーキやフルーツ・アイス、そして何杯も頂けるムレスナティー、この充実感はたまりません。

Arrow Tree2

雰囲気も静かでお気に入りのお店です。

・店名 :「ArrowTree festa」
・ジャンル :カフェ
・電話番号 :0798−72−2022
・URL:http://arrow-tree.com/index.html
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

たこせんべいの里

淡路島で「たこせんべいの里」へ行きました。

たこせんべいの里

ここにはたこせんべいを始め、たくさんの種類のおせんべいが売っていて、淡路島のおみやげにはぴったりです。
たこせんべいの里

たこせんべいの里がおすすめスポットである理由はそれだけではありません!
なんと、そのいろいろなおせんべいが全て試食し放題なのです!
しかも、無料でセルフのコーヒーサービスもあります。
おせんべいが美味しいのでついつい食べ過ぎて、おなかいっぱいになりました。

ここで買ったたこせんべいのお土産も好評でした。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

うどん「いづも庵」

淡路島へ入った際に、うどん屋「いづも庵」へ行きました。

・店名 :「いづも庵」
・ジャンル :うどん
・電話番号 :0799-62-6002
・URL:http://www.izumoan.shop-site.jp/

淡路島の人気のうどん店ということで、結構混んでいましたが、ちょうどタイミング良く待つこと無く店内へ。
今回は、玉ねぎつけ麺と鴨酔定食を頂きました。

玉ねぎつけ麺
玉ねぎつけ麺

なんと玉ねぎの天ぷらがひとつ丸々入ってます!
玉ねぎの甘みがうどんに絡んで美味しい。
玉ねぎの天ぷら好きな人にはおすすめです。

鴨酔定食
鴨酔定食

これはつゆの味が絶品です!
うどんをつけて食べるのはもちろん美味しいですが、ちょっと味が濃いめなので、定食にするとご飯がすすみます!

うどんもこしがあり、どちらも満足でした。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

淡路島

夏休みを利用して、淡路島へ行ってきました!
淡路島は夫婦共にお気に入りのスポットですが、息子が生まれて3人で行くのは初めて。
ちょっと遠出でしたが、楽しく遊んで帰ってきました。
今までは明石海峡大橋を渡る高速の料金が結構高かったのですが、ETC割引で安くなったので嬉しいですね。

淡路島SAからの景色です。
淡路島
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

カフェ「ArrowTree festa」

おいしいフルーツを使ったカフェ「ArrowTree festa」へ行きました。

・店名 :「ArrowTree festa」
・ジャンル :カフェ
・電話番号 :0798−72−2022
・URL:http://arrow-tree.com/index.html

ArrowTreeは西宮の青果店がプロデュースするお店です。
最近、西宮を中心に店舗が増えており注目のお店です。
以前から行きたいなと思っていたのですが、いつの間にかArrowTree festaが近所に移転してきていたので、早速行ってみました。

お店に入ると、何とも良い香りが。
実はこのお店はあのムレスナのお茶を使っているのです。
いろいろとムレスナティーのメニューもありますが、ケーキなどを注文するとムレスナのお茶を頂くことができます!

ボクと奥さんでそれぞれケーキを頼みました。
ケーキはテイクアウトもできるのですが、店内で食べるとたくさんのフルーツとアイスクリームがついてきます。

Arrow Tree

これは何ともお得ですね〜。

ケーキの中にはArrowTreeならではの大きなフルーツがごろごろ。本当に美味しいです。
添えられたフルーツやアイスも美味しくて大満足ですね。
雰囲気も静かですし、ファミリーにもカップルにもおすすめです。
毎週でも行きたいな。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

焼きビーフンと北京ダック風チキン焼き

久々に料理をしてみました。
いつもパスタなのですが、今回は焼きビーフンと北京ダック風チキン焼きの2品に挑戦。

焼きビーフン

北京ダック風チキン


北京ダック風チキン焼きは奥さんが生春巻きを用意してくれたので、それに巻いて頂きました。

両方とも初めてだったので、料理素人のボクはちょっとアタフタ。
味もちょっと深みがないかな!?
でも、奥さんは美味しいと食べてくれて良かった。
さて来月は何に挑戦しようかな。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

