2009年07月22日

歩行器

先日奥さんの実家に帰ったときに、うちの息子を歩行器に入れてみたんですが、実に大喜び。
うちの息子は7ヶ月でまだまだたっちはできないし、歩行器に入れても足はつま先立ちですが、動けるのが楽しいみたいです。
といっても、なかなか前には進めず、後ろに下がるだけなんですが・・・
でも、なんだか楽しそう。またひとつ成長した息子でした。

歩行器
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

「てんてんてん」

奥さんが新しい絵本を買ってきてくれました。
最近新しい絵本買ってなかったもんね。ずっと同じ絵本の繰り返しやったら、飽きてしまうもんな。奥さんありがとう〜。

さて、新しい絵本は「てんてんてん」という絵本です。
てんとう虫を始めとして昆虫が描かれた絵本です。
昆虫といっても、リアルな感じではなくて、優しいタッチでかわいらしいです。

早速息子に読んでみたところ、大喜び〜。
特に男の子にはおすすめですね。


てん てん てん (0.1.2えほん)

てん てん てん (0.1.2えほん)

  • 作者: わかやま しずこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1998/06/10
  • メディア: ハードカバー



posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

熱中知育EX

もうすぐ生まれて半年になる我が息子。
ハーフバースデーということで、熱中知育EXというおもちゃを買ってみました。

熱中知育EX

これはつかまり立ちして遊ぶタイプ、手押し車のタイプ、乗って遊ぶタイプの3種類に変形する優れもの。
一番早くてもつかまり立ちが出来るようになってからなので、うちの息子にはまだ早いのですが、せっかくなので後ろから支えて立たせて遊ばせてみました。

このタイプでは、台の上にあるアイテムをいじると、いろんな音がでます。
うちの息子も一生懸命頑張っていろんなところを押して音を出して楽しんでました。ニコニコと結構楽しそう。
子どもは枠にはめてはダメですね。なんでもやってみたらどんどんできるようになるんですね。
一人で遊べるようになる日が楽しみです。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

チャイルドチェア

注文していたチャイルドチェアがきました。
買ったのは「すくすくチェアウェーブ」という商品です。

すくすくチェア

海外製の同じようなものがありますが値段は遙かに安い。
でも、見た目も特に安っぽくもないし、全然問題ないですね。十分です。
組み立てには10〜15分くらいかかりますが、特に難しいことはないのですね。
色はダイニングテーブルに合わせてダークブラウンです。

組み立てて、早速息子を乗せてみましたが、ニコニコとご機嫌。すっかり大人の仲間入りみたいな顔して座ってました。
高さが調整できるのでしばらく使えますね。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

チャイルドチェアとテーブルを注文

うちの息子もそろそろ一人でのお座りが上手になってきている今日このごろ。
いろいろ必要なものが出てきますな。
今週はネットでチャイルドチェアとテーブルを注文しました。
チャイルドチェアはダイニングテーブルで一緒にご飯を食べるための椅子ですね。
海外製の高いのもありますが、機能的には何の問題もなさそうなのでリーズナブルなものにしました。
また、テーブルは、今リビングのテーブルはIKEAで買ったものですが、四角くて危ないので楕円のテーブルを注文しました。
これでまた部屋の雰囲気も変わりそうですね。楽しみです。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

絵本「もこもこもこ」

さて、新しく買った絵本の2冊目。
「もこもこもこ」です。



普通の絵本よりちょっと値段は高めです。
ただ、大きなサイズの絵本でページ数も多く、絵も非常に鮮やかで、この値段も納得です。
お話はなんだか不思議な感じなので、うちの息子も少し不思議そうに?眺めています。
出てくる言葉遣いが赤ちゃんには楽しい感じで、絵の綺麗さと併せて、赤ちゃんが喜ぶのでしょうね。
この絵本も人気の1冊のようなので、ちょっと豪華な感じの絵本が欲しいときにはオススメです。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

絵本「じゃあじゃあびりびり」

うちの息子は絵本が大好きみたいです。
ぐずぐず泣いていても、絵本を読み始めると大人しくなって、じっと絵本を見て話を聞いてたりします。
なので、ついつい新しい絵本を買ってしまいます。
息子も喜んでくれるし、自分もいろんな絵本を読んだ方が飽きないですからね。
今回また2冊買ったのですが、まずは「じゃあじゃあびりびり」をご紹介します。



この絵本は、「じどうしゃ ぶーぶーぶーぶー」といった感じでモノの絵と名前と音が1つのセットとなって描かれています。
色づかいもはっきりと見やすく、赤ちゃんでも絵を認識しやすいみたいです。
うちの息子も読み始めると、絵本の絵をぱんぱん叩いて喜んでます。
有名な絵本みたいですし、どんな絵本が良いか迷っている方には是非オススメです。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

絵本「パセリのどっちどっち」

本屋に家族で行ったので、息子のために絵本を買ってきました。
「パセリのどっちどっち」

パセリのどっちどっち

「パセリ」という犬を主人公とした絵本はいくつかシリーズ化されているようですが、この「パセリのどっちどっち」は赤ちゃんは触わって楽しめるような仕組みが幾つかあって、面白そうなのでこれにしました。絵本のページが厚手なタイプなのも小さな赤ちゃんにはよさそうですし、小さいサイズなのでお出かけにも持って行けそうです。
まだうちの息子は、絵本の仕組みをいじって遊ぶとこまではいきませんが、もう少し大きくなったらいろいろと楽しんでくれるかなと思ってます。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

絵本「ねないこだれだ」「いないいないばあ」

うちの息子も生まれて4ヶ月を過ぎました。
そろそろ絵本を読み聞かせようということで、奥さんが絵本を買ってきてくれました。

まずは2冊。





両方ともかなり昔に出版されて、ずっと多くの赤ちゃんに読まれてきた絵本みたいですね。
うちの息子も読んであげていると、じっと絵を見つめて、聞いてくれているようです。
赤ちゃんが惹かれる絵のタッチなんでしょうかね。
「ねないこだれだ」はちょっと怖い感じのお話なので、少し低い声のトーンで読んであげています。
「いないいないばあ」は明るめですね。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

兜飾り

うちの息子の初節句に買った兜飾りが届きました。

兜

ちょっと小さいかなと思ったのですが、届いてみるとちょうど良い大きさでした。
値段は高くないのですが、作りもしっかりとしていて豪華に見えるので満足です。
posted by イクマカ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

