2011年05月13日

DIGA+PS3で快適プロジェクター生活

我が家は3階建てですが、3階にはプロジェクターがついています。
プロジェクターには、AppleTVとPS3+torneがつながっていて、AppleTVで映画や写真を見る、torneでTVを見る、PS3でゲームをする、というようになってます。

1000000457.jpg

1階のリビングにあるテレビにはBDレコーダーがつながっていて、ドラマや映画・息子の大好きなアンパンマンを録画して見ています。
でも、たまにBDレコーダーで録った番組もプロジェクターで見れると良いなと思い、1階にあるBDレコーダーで録画したものを3階のプロジェクターでも見れるようにしています。

うちのBDレコーダーはDIGAですが、DNLAサーバー機能がついていますので、DNLAのクライアントになれるPS3があればDIGAで録画した番組をネットワーク経由で見ることができます。
単にDIGA・PS3をネットワークに接続し、簡単な設定をするだけです。
DIGAの電源が切れていても、PS3からDIGAへアクセスすれば自動的に電源をONにすることができます。(ただスタンバイ状態となり通常より電気代がかかるようです。)
PS3からアクセスすると、DIGAで見るように番組ごとにはまとまって表示されないのが若干使いづらいのですが、それほど頻繁にプロジェクターから見るわけではないので、大きな問題はありません。

プロジェクターというと小学校にあったようなものをイメージしていて、画質は悪いんだろうなぁと思っていたのですが、最近のプロジェクターは安いものでもくっきりきれいに見えますね。

うちの息子くんは僕が3階にいると(簡単な書斎も兼ねているので)、すぐに3階に来て暴れ出します。
そして、プロジェクターでアンパンマンが見たいとおねだりするのです。
そんなときはPS3経由でDIGAにアクセスし、アンパンマンを見ます。見ている間も2人で会話をしますが、座っててはいてくれるので助かってます。

posted by イクマカ at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

電動自転車/エネループバイクが我が家に来た!

とあるお祝いで、電動自転車を頂きました。

Photo 1月 15, 23 42 17.jpg

SANYOエネループバイクのSPFシリーズで色はダークブルーです。


我が家は昨年引っ越しをしたのですが、ちょっと駅から遠く坂も多いので、電動自転車が欲しいと思っていました。
ただ、電動自転車ってすごい良い!って話を聞く反面、言うほどでもないなぁという話を聞いたりもするので、実際はどんな感じなんだろうと購入に踏み切れず悩んでいました。

今回ラッキーなことに、とあるお祝いを頂けることになったので、この電動自転車を頂きました。

今日は雪も降って寒かったのですが、早く乗りたいという気持ちを抑えられず早速乗ってきました。
ちょうどCMを見て無性に食べたくなったので、徒歩25分くらいにあるケンタッキーへ行くことに。

初めてなので自転車に充電池をセットするのに手こずりながらも準備万端で、「では、行ってきま〜す」と足をかけひと漕ぎした瞬間、

なにこれ〜

しゅ〜〜と想定外の勢いで自転車は進んでいくのです。
いやまさに想定外。
自転車のひと漕ぎ目は重いものだという体に刷り込まれた感覚が裏切られ、軽々と自転車が進んでいきました。
その後もすいすいと走ることができ、運動不足の足も痛くなることがありませんでした。

敢えてものすごい上り坂に行ってみても、さすがに苦労はしたものの、自転車から降りることはなく登り切ることができました。

いやぁ、電動自転車ってすごいんですね。
俄然、行動範囲が広がりそうです。
早く、もう少し暖かくなると良いな。

SANYO 電動アシスト自転車 CY-SPF226A-LD + 専用充電器 【smtb-u】
posted by イクマカ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

「LUMIX GF1で写真を楽しむ本」

先日買ったLumix GF1。(→記事はこちら
いやぁ、良い感じです。
うちの息子は以前に増して、あちらこちらと激しく動き回っていますが、ぶれた写真は激減しました。
ばっちりと決定的ショットが撮れております。

とりあえず何も考えずにインテリジェントオートモードで撮っているだけですが、周りが良い感じでボケて、主役が映えたコンデジとは見違える写真が撮れています。

とはいえ、せっかくのデジタル一眼。インテリジェントオートモードで撮るだけでなくもっと使いこなしたいものです。
ということで勉強のためにGF1用の本をいくつか見てみましたが、この本を買ってきました。


LUMIX GF1で写真を楽しむ本

LUMIX GF1で写真を楽しむ本

  • 作者: 岡嶋 和幸
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2009/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





この本には素敵な写真がたくさん載っています。
その写真ごとに、写真を撮るポイントとどのようなモードで撮ったのか、そしてそのモードの操作説明が書いてあり、初心者でも迷うことなく理解できるようになっています。

よ〜し、これで勉強して良い写真を撮るぞ〜。
posted by イクマカ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

Lumix GF1を買いました

ここ最近、デジタル一眼カメラが欲しいと思っていました。

子どもを撮るにはデジイチが良いと。
確かにコンデジだと、動きの速い子どもにはついて行けず、ブレブレの写真が多くなります。

気になってたのは、パナソニックのGF1。
お店で試しに撮ったときに、きちんと早い動きも捕らえられることと、きれいにボケた写真が撮れることに、ちょっと感動してしまいました。

ただ欲しかった白は、品薄で価格も結構高い。
どうしようか悩む日々でした。

ところが、今日たまたま行ったヤマダでかなりの値引き+ポイント。近くにケーズデンキができたもんね・・・。
ということで、大型家電店戦争の風に乗り、GF1を買ってしまいました。

GF1

GF1-2

いやぁ、このカメラ、めっちゃ楽しいです!
買ってよかった。
でも、いろいろ勉強しないとね〜。今のデジカメも同じモード以外で使ったことないし・・・
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

Serversman@CASを買いました

Serversman@CASを買いました。

Serversman@cas

いろいろと面白く使えそう。
今考えているプロジェクトで使ってみたいと思ってます。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

アロマオイルを購入

アロマディフューザー用に追加でアロマオイルを買いました。

アロマオイル

買ったアロマオイルは、ラベンダー2本、オレンジスィート、ティートリー、マンダリンです。
うちには8カ月になる息子がいますが、赤ちゃんには刺激の強いアロマオイルは避けた方が良いみたいです。
赤ちゃんにも大丈夫なアロマオイルはを調べて購入しました。

特にラベンダーが赤ちゃんには良いようです。
安眠効果もあるようなので、毎晩1〜2時間おきに起きる我が息子も少し長めに眠ってくれるかな〜。

早速ラベンダーを使ってみましたが、やっぱりアロマはなんだか気持ちがリラックスして良いですね。



加湿も出来る超音波式♪アロマディフューザー!
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

デジタルフォトフレームを使ってみました

デジタルフォトフレームに写真を入れてみました。

デジタルフォトフレーム

画質は十分です。上下左右の角度からはさすがに見えづらいですが、価格を考えれば十分です。

写真はSDカードに好きなファイルを保存するだけ。
写真切り替わり時の効果や時間も指定できます。(切り替わり時間の10秒と60秒の間に30秒が欲しかったところですが。)

デジタルフォトフレームを見た時に、過去の写真を入れておくことで、ふとその頃が懐かしく感じられる。
たくさんの写真が入るということは、写真を飾るというフォトフレームにまた新しい価値を与えるのですね。


★ドリームメーカー DMF070W43 ホワイト デジタルフォトフレーム
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

デジタルフォトフレームを買いました

デジタルフォトフレームを買ってみました。
買ったのは、ドリームメーカーのDMF070W43という機種です。


★ドリームメーカー DMF070W43 ホワイト デジタルフォトフレーム


家族の写真が増えてきたので、デジタルフォトフレームが良いかなと思っていました。
電気代が気になっていたのですが、意外とかからないようなので購入しました。
画面の大きさは7インチですが、解像度は800×600なので写真はきれいに見えます。
カレンダーや時計の機能もあるので、いろいろと便利に使えそうです。
早速、写真をチョイスしないとな〜。
posted by イクマカ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

アロマポットを買いました

アロマポットを買いました。

アロマポット

アロマっていろいろな効果があるんですよね。
癒されたり、気分転換になったり。
匂いの力も活用して、充実した毎日を送りたいと思います。


加湿も出来る超音波式♪アロマディフューザー!
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

メッシュポーチで小物を整理

100円ショップでメッシュのポーチを買ってきました。
これで、いろいろなツールの小物を整理しています。
デジタルビデオカメラの電源やケーブルをひとつにまとめたり、SDカードやUSBの充電アダプタなど持ち歩くものをひとつにまとめたり。
こうすると、あちらこちらに小物が分散しないので、すっきりとわかりやすくまとまります。

メッシュポーチ
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

