2009年07月10日

NASを購入(BUFFALO/ LS-CH1.0TL)

Macbook ProとMacbook Airに併せて、NASを購入しました。
買ったのは、BUFFALOのLinkStation LS-CH1.0TLです。
1台古いNASを持っているのですが、最近のNASは随分と進化しているようですね。
いろいろな機能が付加されています。

うちのMacが3台になったので、ファイルを共有することがNASを買った目的のメインなのですが、もう一つの大きな目的はTime Machineです。
Time Machineはファイルを自動的にバックアップしてくれる、Macの大きな売りになっている機能ですが、今までは手動でバックアップしていて使っていませんでした。

でも子供が生まれ、写真も映像も音楽もどんどん増えていきます。しかも、かけがえのないこの世にひとつしかない貴重なファイル。
もし無くなってしまったらショックは大きいです。
なので、Time Machineをどうしても使いたくて、Time Machine機能に対応しているこのNASを買ってみました。
Apple純正のTime Capsuleを使うという手もありますが、コストパフォーマンスを考え、まずはこのNASにしてみました。
その他にもいろいろと面白そうな機能があるので、少しずつ使いこなしていきたいと考えています。


BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.0TB LS-CH1.0TL

BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.0TB LS-CH1.0TL

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス





posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

スチームオーブンレンジを購入

新しくオーブンレンジを買いました。
今まで使っていたのは無印良品のシンプルなものでした。
これではなかなか作りたい物が作れないので、奥さんがずっと新しいのを欲しがっていたのですが、ようやく新しいのを買うことができました。
買ったのは、シャープのスチームオーブンレンジです。



これを選んだのは庫内が2段になっているから。
お菓子作りが好きな奥さんにはピッタリの一品です。
最近のオーブンレンジは奥行きが大きいので、設置場所が心配でしたが、なんとかピッタリ収まりました。

電子レンジ

ますます料理のレパートリーが増えそうで楽しみです。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

楕円型テーブル

注文していたテーブルの方も到着。
楕円型で2段になっているタイプです。

テーブル

リビングにあったテーブルが四角形だったのですが、息子が大きくなってくると危ないので楕円型のテーブルにしました。
組み立て式で組み立てに10分くらいかかりましたが、出来上がってみると思ったより良い感じですね〜。
テーブルの部分の面積が大きいので奥さんと同時にいろんな事ができますし、それでいて楕円型だと大きさの割に場所を取らない感じがします。
色合いもダイニングテーブルに合っていて、お得な買い物ができました。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

デジタル一眼カメラ

最近、デジタル一眼カメラが欲しいな〜と少し思っています。
カメラのことは全然詳しくないのですが・・・
最近、子供ができて写真を撮る機会が増えてますし、奥さんも料理の写真を撮る機会があるので、一眼カメラで綺麗に写真が撮れると良いな〜と。
シャッターのタイムラグがないので、子供を撮るには良いとも聞きますし。
買うなら値段的がお手頃なLumixのG1ですかね。
他にもいろいろと買わないといけないものもありますし、よく検討しないとダメですね。
posted by イクマカ at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

メガネのメンテナンスグッズ

奥さんからプレゼントをもらいました。
メガネのメンテナンスグッズのセットです。

眼鏡クリーナー

メガネ拭きにメガネクリーナー、それとドライバーのセット。
メガネってだんだん汚れてきて、なかなか汚れが落ちにくくなるんですよね。
早速使ってみると、びっくり。はっきりくっきり見えるようになりました!
メガネのゆるみもドライバーを使ってメンテナンス。
これでメガネが顔にばっちりフィット。
ずっと体に着けているものなので、こういったことで毎日の気分も変わりますよね。
こういうことに気づいてくれる奥さんに感謝です。
posted by イクマカ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

ipod用スピーカー「ASP-P102WH」

家の中で、息子用の音楽をかけたり、家族で音楽鑑賞をするときは、ipod touch(初代)にスピーカーをつないで聞いています。
以前はipod touchに普通のアクティブスピーカーをつないでいたのですが、電源周りが面倒だったり配線が邪魔だったりして、使いづらい感じでした。
そこで、このipod用小型スピーカー「ASP-P102WH
を買いました。

電池で稼働するので、これにipod touchを差し込めばどこででも音楽が聴けます。
電源や配線の面倒さが全くないので、すごく便利になりました。
音の大きさも思ったよりパワーがあり問題ありません。

ACアダプタを使うと、そのままipod touchの充電もでき、そのあたりも便利になりました。

音の大きさを変えても電源を切ると元に戻ってしまう点と、DCINにアダプタを挿したままの状態で電池では聴けないのがちょっと面倒な点ですが、些細なことなので、商品としては十分だと思います。

posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

ホームベーカリー用のワゴンを買いました

以前に書いたように、ホームベーカリーは意外に大きかったです。
まぁ、出来上がるパンの大きさを考えれば、これくらいあって当然なのですが・・・

我が家のキッチンには置くためのスペースがなかったので、ホームベーカリーを置くためのワゴンを購入しました。
ニトリで7,000円くらいでした。

ワゴン

ホームベーカリーがこねている時は結構揺れるので、ワゴンごと揺れる感じになってしまいますが、ミキサーも一緒に置けるようになりましたし、下にホームベーカリーの材料も置けるのでバッチリです。
良い買い物ができました。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

Eye-Fi Share

Eye-Fi Share を買いました。

Eye-Fi
Share


ご存じの通り、これはSDカードに無線LAN機能が付いています。
これをデジカメに入れて写真を撮ると、家に無線LANが構築されていればわざわざSDカードを取り出してリーダーで読ませたりすることなく、PCに撮った写真を取り込むことができます。

パッケージはこんな感じになっています。

EYE-Fi2

片側を引き出すと、同時に逆側も押し出されるような感じになっています。このプレミアム感も良いですね。

SDカードを取り出してリーダーで読み込むのはすごい手間というわけでもないので、コレを買うかどうか迷っている人もいるかと思いますが、使ってみると自動で取り込めるというインパクトは大きいです。
撮ったそばからPCに保存されていくので、PCで写真を見ることもブログ用に加工することも、すぐにPCで取りかかれるんですよね。

WEPが使えないのでAirMacの設定でちょっと戸惑ったのと、パソコンに取り込んだときの日付が合っていないという不具合もありますが、購入してみると良さがわかると思います。
なんといっても、我が家では購入して1週間で、息子の写真が一気に300枚超えてしまいましたので・・・。
便利なのでついつい撮ってしまうんですよね。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

スキャンスナップ

ScanSnapを買いました。

スキャンスナップ2

スキャンスナップ

ボタンひとつでどんどんスキャンできるのは思っていた以上に楽ちんです。
仕事の資料も雑誌のスクラップもあっという間にスキャンできる。
出張も多いので仕事の資料はスキャンして持ち歩くようにしてます。
気になったお店などの雑誌のスクラップもこれで簡単に保存。
今までは複合機のスキャナーで1枚ずつスキャンする必要があったので、なかなか腰が重かったのですが、これで資料のデジタル化が気楽にできそうです。
posted by イクマカ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

新年早々の物欲ラッシュ

今年もCES(アメリカの家電の展示会)とその付近に行われる各社の発表が終わりました。
最近はそれほど物欲を刺激するものはないかな〜と思っていましたが、やっぱりそれは甘かった!!

・アップルは今年も先だって、Macworldを開催しました。うちのMacbookはビデオカメラで撮ったHD動画を編集するのがちょっとパワー不足になってきたので、デスクトップを追加購入しようかと思っていました。なので、今回iMacかMacminiの新モデルの発表を期待していましたが、残念ながら発表はありませんでした。来月くらいですかね〜。楽しみに待ってます。
今回は、iLifeやiWorks、iTunes絡みの発表でしたが、その中で一番気になったのが、iLifeのGarageBandに追加された、ギターやピアノの練習機能です。
今年、ギターかキーボードを始めてみようかと思っていたので、これは個人的にナイスな機能追加でした。これで何とか1曲弾けるくらいにはなりたい。ということでiLifeは絶対アップグレードします。

iLife'09

・続いて気になったのは、Asusの発表。eeePCの4Gを持っているのですが、そろそろ次のに買い換えたいなと思ってました。
その中で発表されたタブレットタイプのT91に惹かれました。
「EeePC T91」が登場、多機能でタッチスクリーン搭載の薄型タブレットモデル
タブレットタイプということでタッチパネル方式で薄型。こういう自分にとって今までに無い何かができそうな物に惹かれるのです。そういう意味では単に機能アップではなく、何らか新しいことができそうなT91は購入候補になりました。

・そんな中発表された、ソニーのVAIO type P。
これはかなりやばいですね・・・。
大きさ、軽さ、画面解像度、まさにちょうど望んでいたもの。
ただ、値段が10万円程度とネットブックと比較するとだいぶ高い・・のが悩みどころです。モバイルするPCはガシガシと使いたいですし。
それと最近マニアック思考になってきていて、ソニーになんとなく一線引いており、今更VAIOというも何か嫌だったりするのですが・・・。
ただ、これは買わざるえないかもという感じです。

ソニー VAIO typeP P70H

・それと、Palmの新OSとスマートフォン。これも相当惹かれます。
Palm、新プラットフォームPalm webOS、新スマートフォン Palm Preを発表
ハード自体はそんなに好みではないのですが、OSの機能は期待大。様々なサービスのアドレスやカレンダーの同期機能はまさに望んでいたもの。ユーザーインターフェイスも見やすそう。
日本で発売されるのは難しいでしょうから、日本語入力が壁になりそうですが、そのあたりがクリアされれば、これも是非手に入れたい一品です。

あんまり買っていると奥さんに「何に使うの」って優しく聞かれますが、何か新しいことができそうな気がするのが物欲を呼び起こすのです。
でもこんな新しもののデジタル好きが仕事にすごく役立ってると思ってるので、許してね・・・
posted by イクマカ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

