2008年11月02日

フランス料理「ラ・ベ」

リッツカールトンに宿泊した日のディナーは、リッツカールトン内にあるフランス料理「ラ・ベ」に行きました。

・レストラン名 :「ラ・ベ」
・ジャンル :フランス料理
・電話番号 : 06-6343-7020
・所在地 :大阪市北区

フランス料理はあまり食べたことがなかったのですが、このレストランの評判は良かったので、フランス料理の美味しさを知ることができそうで楽しみにしてました。

ラベ1

ラベ2

前菜、オマール海老の料理、かぼちゃのスープ、ムースの料理、魚料理、和牛のステーキ、パンなどどれもすごく美味しかったです。
イタリアンと違って、どれも素材自体の味をすごく生かしているなぁと思いました。
だから、素材の質がすごく料理の質に影響するんだろうな。

最後はチョコレートケーキのデザート。

ラベ5

大満足のディナーでした。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

お好み焼き「ふわとろ本舗」

三宮にあるお好み焼き屋「ふわとろ本舗」へ行ってきました。

・レストラン名 :「ふわとろ本舗」
・ジャンル :お好み焼き屋
・電話番号 :078-332-0282
・所在地 :兵庫県神戸市

ふわとろのお好み焼きが美味しいと聞いていたのですが、なかなかタイミングが合わず行けなかったので、楽しみに行ってきました。
恵比寿にある店は予約がなかなか取れないようで。

これがふわとろ焼きです。

ふわとろ

驚きの食感。まさにふわふわのとろとろで美味しかった。
さすがに関西はお好み焼きと言っても、いろいろな種類があるよな〜。
東京でお好み焼きと言ったら、生地がしっかりしているものが多いけれど、関西には「お好み焼き」というカテゴリでは想像できないようなものがたくさんあります。

とんぺい焼きも美味しかったな。また是非行きたいです。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

にんにく料理「アグリオ」:ランチ

ということで、早速先週行った「アグリオ」にランチに来てしまいました!

・レストラン名 :「アグリオ」
・ジャンル :にんにく料理
・電話番号 :0797-35-0622
・所在地 :兵庫県芦屋市

先週はパスタは食べられへんかったんで、パスタランチを注文。
ランチにはドリンク、スープorサラダ、ガーリックトースト、デザートまで付いて非常にお得。
奥さんはスモークサーモンとルッコラのトマトクリームパスタ、私は秋刀魚のペペロンチーノを注文。

アグリオランチ

どちらも美味しかったです。
しかし、良い店を見つけられたな〜。芦屋は良いお店がたくさんあるね。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

にんにく料理「アグリオ」

芦屋にあるにんにく料理店の「アグリオ」に行ってきました。

・レストラン名 :「アグリオ」
・ジャンル :にんにく料理
・電話番号 :0797-35-0622
・所在地 :兵庫県芦屋市

先週ふらっと行ってみたのですが、一杯で入れず。人気のお店です。
メニューは、にんにくを使った料理がいっぱい。にんにく好きにはたまらないお店。
全部で5品頼みましたが、いや〜、どれもうまかったです。

これは、たっぷりのにんにくのガーリックトースト。

アグリオ3

これはエビとカニのクリームコロッケ。上に乗ったポテトもおいしい。

アグリオ2

これは豚肉とじゃがいものにんにく炒め。

アグリオ4

まだまだ食べてみたいメニューがありました。またすぐに来たいな〜。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

はちみつ専門店「はちみのや」

苦楽園口駅前にあるハチミツ専門店「はちみのや」に行ってきました。
前々から気になっていた店だったのですが、最近とみに健康が気になってきたので、ハチミツも食卓に取り入れてみようかと、覗きに行きました。
店に行ってみると、栗やらかぼちゃやら、たくさんの種類のハチミツが。
とりあえず、ハチミツ入門ということで、りんご、れんげ、あかしあがセットになっているものを買ってきました。

はちみのや

家に帰って、舐めてみると、確かにそれぞれ違う味わい。おいしいです。
今は贅沢に紅茶に入れて飲んでいます。味が深くなって、良い感じです。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

ベトナム料理「サイゴンパリガーデン」

今日は出張から帰ってきたので、ゆっくりディナーをしようとベトナム料理のお店「サイゴンパリガーデン」へ行ってきました。

・レストラン名 :「サイゴンパリガーデン」
・ジャンル   :ベトナム料理
・電話番号   :0797-38-8351
・所在地    :兵庫県芦屋市

以前に本店の方の「サイゴンサイゴン」に行って、すごくおいしかったのですが、今回は阪神芦屋の近くにあるこちらのお店に行ってみました。
本店の方はこじんまりしたお店でしたが、こちらは街並みから浮き上がったような異国情緒たっぷりのお店。
生春巻き・手羽先の唐揚げ・空心菜のニンニク炒め・炊き込みごはんなどみんな美味しかったけど、XO醤の味付けの焼きそばが一番美味しかったかな。
ベトナム料理というとなんか癖がありそうな気がしますが、すごく食べやすい美味しいお店です。

サイゴンパリガーデン
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

パン食べ放題「ヴォーノ」

昨日奥さんを実家まで送っていく前に、奥さんの友達とパン食べ放題の店「ヴォーノ」でランチをしました。

・レストラン名 :「ヴォーノ」
・ジャンル   :洋食(パン食べ放題)
・電話番号   :0744-43-7807
・所在地    :奈良県桜井市

ランチはグラタン・シチュー・ハンバーグ・サラダなどいろいろなメニューがありますが、全部にパン食べ放題がついているのです。
普通のパン食べ放題は、結構小さいパンだったりすることが多いと思いますが、ここは下で営業しているパン屋で売っているような普通のパンが頂けます。
パンは店員さんが持ってきてくれるのですが、かご一杯のパンが。

ヴォーノ1

なので、すぐにお腹いっぱい。
ランチにはグラタンを、奥さんはシチューを頼んだのですが、こちらもボリュームいっぱい。

ヴォーノ2

ということで、パンは1回おかわりするのが精一杯でした。
自分でパンを選べないところは難ですが、パン好きにはたまらないお店です。

posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

天ぷら「天がゆ」

今日はランチで天がゆへ行きました。

苦楽園 天がゆ

ランチで洋食系じゃないものを食べたいときにちょくちょく来ています。

天ぷらは板前さんに目の前で揚げてもらえるので、熱々がいただけます。
また、ごはんはおかゆを選べて、このおかゆがさっぱりして天ぷらとの相性がばっちり。
ランチは海老4尾をはじめとして、魚や野菜など十分な量の天ぷらと、おかゆ、サラダ、小鉢、味噌汁等がついて1,600円。

穴子の天ぷらも美味しいみたいなので、今度は高いコースに挑戦するか夜にも行ってみたいなと思います。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

洋食屋「クネル」

家の近所の洋食屋「クネル」でランチ。
ずっと行きたかったのだけど、なかなか間際では予約が取れない店で、数週間前に予約してようやく行くことができました。
12時開店で、時間前にお店に行くと既に人が並んでいる!!こじんまりとした店なので、席はすぐに満員。週末はいつも予約だけで満員なんだろうね。
うちらは1,600円のコースを注文。
メインは肉と魚から選べるので、ひとつづつ頼みました。


クネル1

クネル2

前菜、スープ、メイン、デザートともすごくおいしかったな。非常に丁寧につくられている感じで、家庭料理っぽい味付けが舌に馴染みました。特に自家製のパンは焼きたてでめっちゃうまかったな〜。

近所だし、是非是非ちょいちょいと行きたいな。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

焼肉「まんぷく」

江坂の焼肉屋「まんぷく」へ行ってきました。
家からはちょっと離れてますが、お気に入りの焼肉屋なので、美味しい肉が食べたいときは足を伸ばします。
この価格でこれだけの肉を食べられるのは嬉しい限り。
特に美味しいのは、上ロースと生レバー。
上ロースは、ロースと言いながら脂がたっぷりのっていて、ほんとに美味しい。食べたら肉が口でとろける感じです。

まんぷく

生レバーもレバーの臭みが全くなく、肉に厚みがあってほんのり甘くて美味しい。
生レバーは早く行かないと売り切れになるんで、毎回早く行くようにしてます。
子供ができたら、しばらく焼き肉屋にはこれないだろうから、しっかり味わって腹一杯食べました。

posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

