2011年05月18日

キノコの和風パスタとEvernote

キノコの和風パスタをつくりました。

5699775802_86dcd13c0f.jpg

めんつゆにバターとオイスターソースを混ぜた和風のソースです。
きのことベーコンはにんにくで炒めて風味を出してます。

奥さんも息子くんもおいしいと食べてくれました。
そろそろパスタ以外にも得意料理を増やしたいとこですね!

料理をつくるときは、クックパッドでレシピを探して、メールでEvernoteに送っています。
Evernoteにはアカウントごとにメールアドレスが設定されてますので、その宛先に送るとEvernoteに保存されます。
料理中はiPhoneからEvernoteでレシピを確認しています。
iPhoneのEvernoteはバージョンアップで使いやすくなりましたので、料理中も快適です。

料理が終わった後は、Evernoteにあるレシピに日付を入れて、料理のノートブックに保管します。
これで、一度作った料理はいつ作ったかがすぐにわかりますし、奥さんからリピートの要望があればすぐにレシピを探し出せます。
posted by イクマカ at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

きのこのペペロンチーノ

ちょっと久々に料理しました。

今回はきのこのペペロンチーノ。
ペペロンチーノばっかりやな・・・
でも、ペペロンチーノ好きなんで。
奥さんも授乳が無くなって、辛いの大丈夫やしね。

きのこのペペロンチーノ
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

焼きビーフンと北京ダック風チキン焼き

久々に料理をしてみました。
いつもパスタなのですが、今回は焼きビーフンと北京ダック風チキン焼きの2品に挑戦。

焼きビーフン

北京ダック風チキン


北京ダック風チキン焼きは奥さんが生春巻きを用意してくれたので、それに巻いて頂きました。

両方とも初めてだったので、料理素人のボクはちょっとアタフタ。
味もちょっと深みがないかな!?
でも、奥さんは美味しいと食べてくれて良かった。
さて来月は何に挑戦しようかな。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

トマトの冷製パスタ

昨日は久々に料理をしました。
初の冷製パスタに挑戦。
備忘でレシピをメモしておきます(2人分)。

・オリーブオイル(大2)をしき、みじん切りにしたにんにく(2片)を炒める。
・色味がついたところで、みじん切りにしたタマネギ(1/4個)を入れ炒める。
・タマネギがきつね色になったところで、刻んだ唐辛子(1つ)、ケチャップ(大1と1/2)、ブラックペッパー、コンソメ(小1)、水(大2)を入れ、軽く火を通す。
・上記のソースを氷水で冷やし、レモン汁(大1/2)、しょうゆ(大1/4)、塩を入れ混ぜ、最後に1cm角に切ったトマト(1つ)を入れる。
・上記を冷蔵庫で冷やす。
・細めのパスタを茹で、氷水でパスタを冷やし、皿に盛る。
・パスタの上に、冷やしたソース、大葉、生ハムを乗せて完成。

トマトの冷製パスタ

とりあえず、奥さんは美味しいと食べてくれたので良かった。
posted by イクマカ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

手羽元の香り焼き

さて、作ったもう一品は手羽元の香り焼き。

手羽元の香り焼き

これはオーブンレンジの説明書に付属のレシピ集にあった一品。
タレを作って、1時間くらい漬けておく必要がありますが、後はオーブンレンジに入れるだけ。
こんな風に簡単に美味しい料理が作れるなんて、オーブンレンジは良いですね〜。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

梅とベーコンのパスタ

久々に料理をしました。
初めて2品作りました。
1品はパスタ、もう1品はオーブンレンジを使って作ってみました。
こちらは梅とベーコンのパスタです。

梅とベーコンのパスタ

材料
・パスタ:2人分
・梅干し:4個
・ベーコン:5枚
・ごま油:小1
・塩
・コショウ
・大葉:5枚
・のり

・梅干の種を取り、ペースト状に。
・ベーコンを適当な大きさに切る。
・フライパンにごま油を入れ、ベーコンを炒める。
・塩コショウで味付け。
・梅干を入れ炒める。
・塩茹でしたパスタを入れ炒める。
・お皿に盛り、細かく刻んだ大葉とのりを乗せる。

フライパンがティファールに変わったので焦げ付かず、だいぶ良い感じにできました。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

たらこクリームパスタ

今日はたらこクリームパスタを作ってみました。
備忘でレシピを書いておきます。

材料(2人分)
パスタ.
たらこ(1.5腹くらい)
バター(30g)
生クリーム(120cc)
マヨネーズ(大さじ1)

大葉
ブラックペッパー

(1)パスタを茹でる。
(2)バターをレンジで10秒程度温め、柔らかくしてから、たらこと練り合わせる。
(3)(2)に生クリームとマヨネーズを入れ混ぜる。
(4)茹でたパスタを(3)に入れ絡める。
(5)塩で味を調え、ブラックペッパーをかけ、大葉をのせて完成。

できあがりはこんな感じです。

たらこクリームパスタ

さて、次は何をつくろうかな。
posted by イクマカ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

キノコのクリームパスタ

昨日はホワイトデーでしたね。
ささやかなプレゼントとして、パスタを作りました。
ホワイトデーということで、クリームパスタを作りました。

以下、備忘のレシピです。

・スパゲッティを茹でる。
・ベーコンを1p幅程度に、たまねぎを薄切りに切り、シメジを根本を切ってほぐす。
・フライパンにバター(大1)を熱し、たまねぎを炒め、色づいてきたらベーコンを入れ炒める。
・たまねぎがしんなりしてきたら、きのこを入れ炒め、塩コショウをする。
・弱火にし、小麦粉(大2)をいれ、粉っぽさがなくなるまで炒める。
・少しずつ牛乳(250ml)を入れ、コンソメも砕きいれ、混ぜる。
・とろみがついてきたら、醤油・塩コショウで味付けする。
・茹でたパスタを入れ、ソースと絡める。

出来上がりはこんな感じでした。

クリームパスタ

スープの感じがなくなってしまい、ネチョネチョになってしまいました・・・
牛乳が少し足りなかったのか、炒めすぎたのか・・・
奥さんは優しく美味しいと食べてくれましたが、次はもっとがんばりたいと思います。
posted by イクマカ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

茄子とベーコンのトマトスパゲティ

週末に「茄子とベーコンのトマトスパゲティ」を作りました。
トマトソースのパスタを作るのは初めてだったので、ちょっとドキドキ。
備忘に作り方を書いておきます。(2人前)

・トマトソースを作る。
トマト水煮缶:1缶
にんにく:1かけ
オリーブ油:大さじ1.5
塩:少々

ニンニクをみじん切りにし、オリーブ油で弱火で炒める。
ニンニクが色づく前に、トマトを手でつぶしながら入れ、中火で煮る。
10分〜15分、量が2/3くらいになるまで煮詰める。

・具材

なす:1本
ベーコン:3〜4枚。
なすはへたを落として、縦四つ切りにしてから2cm幅に切り、塩を振って10分ほどおきあく抜きをする。
なすを炒め、色づいてきたころにベーコンを入れ、合わせて炒める。

・パスタ

お湯でパスタを決められた時間程度まで茹でる。
トマトソースに、炒めた茄子とベーコンを入れ、茹でたパスタを絡ませて、完成。

できあがりはこんな感じ。
ベーコンとなすのトマトソースパスタ

まだまだでした。次はもっと頑張ろうっと。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

明太大葉パスタ

先週末も料理をしました。
今回は明太大葉パスタをつくりました。

Cpicon *パスタ★明太子バター byこなつママ

以前に頂いた美味しい明太子があったので、それを使ったパスタです。
明太子も新鮮なうちはそのまま食べたいところですが、少し時間が経ってきたのでパスタに使ってみました。
明太子の素材も良かったので、味はまずまずといったところ。

明太大葉パスタ

前はなかなか複数の作業を同時に出来なかったのですが、料理も回数をこなすうちにまずまず慣れてきてようやく多少手際よくできるようになってきました。
料理は結構楽しいですね〜。
次は何を作ろうかな。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

