2009年03月22日

二度目の豆乳鍋

二度目の豆乳鍋です。
今回は「HEALTH HACKS」で書かれていたようにポン酢におろしにんにくを入れたタレにつけて食べてみました。

豆乳鍋

いやぁこれはうまいです。豆乳の汁とこのタレが相まって、ますますおいしく食べられました。
ニンニクの風味がどんどん食欲をそそります。ニンニクは健康にも良いようですからね。
更に今回は具に鮭を入れてみましたが、これもすごく美味しいです。
美味しくて非常に健康的。豆乳鍋はオススメです。
posted by イクマカ at 21:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

サプリメント

「HEALTH HACKS」の実践シリーズ!?
今回はサプリメントです。
いくつかサプリメントを買ってきました。

サプリメント

マルチビタミン、マルチミネラル、ビタミンB群の3種類です。
ビタミンAではなく、ベータカロチンを含有している物の方が良いとのことで、マルチビタミンを購入するときはその点を確認しました。
また、男性は鉄分を取りすぎない方が良いとのことで、鉄分の含まれているマルチミネラルは奥さん用です。
毎日続けて飲む必要はないとのことで、栄養が取りづらい日に飲むようにしたいと思います。
健康の仕組みを色々と築いていくのは楽しいですね。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

「ホームベーカリーBook」

ホームベーカリーを買って、すっかりパンづくりにはまっています。
家で美味しい焼きたてパンが食べられるというのは本当に良いですね。
毎朝はもちろん、夕食のメニューがパスタの時などは、ホームベーカリーの焼きたてパンがあれば、メニューが豪華になります。

ホームベーカリーに付属の説明書でもいろいろなパンが作れますが、もっといろんな種類のパンも作りたいな〜ということで、ホームベーカリーBookを買ってみました。
たくさんの種類のパンが載っていますし、ノーマルなパンもレシピが少し違っていて美味しい配合になっているようです。
これでいろいろなパンを作ってみたいと思います。

posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

アルカリイオン整水器

何度かご紹介している健康法の本「HEALTH HACKS」ですが、浄水器に関する内容もあります。
やはり水というのは健康にとって重要なポイントのようですね。
この本の中では、良い水を採る仕組みとして浄水器がオススメされています。

実はうちでは、1年弱前に浄水器を購入して、既に毎日使っています。
我が家で使っているのはパナソニックのアルカリイオン整水器です。

アルカリイオン水と浄水ができるタイプで、切り替えは手元でできるようになっています。
やっぱりこれを使うと全然お水の味が違いますね。美味しくて安全なお水がいつでも飲めます。
今や飲料にも料理にも欠かせないものになっています。

それと紅茶のティーパックをアルカリイオン水で入れると、あっという間に濃い紅茶が出ます。
これは驚きでした。何故かはよくわからないのですが。


posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

豆乳鍋

緑効青汁を飲み始めて体調がなんだか良くなって健康を意識し出したところで、ちょうど読み始めた「HEALTH HACKS」。
すぐに実践できる健康ネタが満載なのが気に入りました。
すぐにホームベーカリーを買って自家製パンを食べるようになりましたが、それ以外にもいろいろと実践をしてみようと思っています。

そこで今回は「良いタンパク源を摂る仕組み」で紹介されていた豆乳鍋をやってみました。
豆乳自体は好きなのですが、成分無調整の有機大豆の豆乳は少し飲みづらい感じがします。
そこでその豆乳を使って豆乳鍋をやってみました。

今回は和風だしに生姜の風味を効かせた豆乳鍋だったのですが、う〜んウマイ。

豆乳鍋

特に豆乳の味はしませんし、野菜もたくさん取れて、本当に健康に良さそうです。
最後は雑炊にして、豆乳ごと全部たいらげました。
これも気に入りました。ちょくちょく食べるようにしたいと思います。
posted by イクマカ at 17:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

クルミとレーズンのパン

ホームベーカリーで作った最初のパンは、あっという間に平らげてしまったので、奥さんが第二弾のパンを焼いてくれました。
今回は、クルミとレーズンのパンです。
クルミとレーズンもホームベーカリーが自動で投入してくれるので、事前にセッティングしておくだけ。
焼き上がりはこんな感じです。

レーズンとクルミのパン

前回のは1.5斤だったので縦長でしたが、今回は1斤なのでパン屋さんで見るようなかたちですね。
今回もモチモチとしてめっちゃ美味しいです。クルミとレーズンの味わいとモチモチとしたパンの食感と、家で作ってもすごく美味しいパンが出来ますね。

今回買ったパナソニックのホームベーカリーは最新機種みたいなので、簡単に美味しくパンが焼けて満足です。

posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

ホームベーカリーで初パン焼き

週末にホームベーカリーでパンを焼いてみました。
最初なので、ホームベーカリーの説明書に書かれていたレシピで作ってみました。
基本的には材料をホームベーカリーにセッティングするだけ。
気をつける点は、材料の分量をきちっとキッチンスケールで測ることくらい。分量が違ってしまうと、出来上がりも結構違うようです。

材料を入れた後は、通常コースは5時間弱くらい待つだけ。(2時間程度で焼けるコースもあります。)
ホームベーカリーは音がうるさいという話も聞いたことがあるのですが、最初の方だけこねるのでガタガタいうのと、その後ドライイーストを投入するタイミングで音がするだけで、それ以外は特に音はしません。

焼き上がり時間が近くなると、ぷ〜んとパンの匂いがしてきて、期待感が高まります。
焼きあがったパンがこちら。

ホームベーカリーのパン

焼きたてのパンは柔らかくてふわふわ。食べてみると、外側がカリカリっとしていて、中はもっちり。すごくおいしいです。
中がもっちりした、しっかり食べ応えのあるパンができました。
いつでもこんな焼きたてのパンを簡単につくることができるのは良いですね。
あっという間に二人で半分食べてしまいました。
材料や分量を調整していくと、もっとおいしいパンができそうですし、甘いパンなど凝ったパンにも挑戦してみたいと思います。
posted by イクマカ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

ホームベーカリーが届きました

注文していたホームベーカリーが届きました。

ホームベーカリー

これで健康に良いパンが毎日食べられるかと思うと、楽しみやな〜。早速今週末はパンパーティーです。
ちなみに、ホームベーカリーは思っていたより大きかったので、あまりキッチンにスペースのない方は事前に大きさを確認しておいた方が良いかもしれません。

健康に良いことを楽しみながらできるのはなんだか楽しいですね。
「Health Hacks!」 に載っていたことを少しずつ試していって、良いものは生活に継続して取り入れていきたいと思います。
ブログのカテゴリにも「健康」のカテゴリを追加しました。

posted by イクマカ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

ホームベーカリー

昨日エントリーした「HEALTH HACKS!」を読んで、早速健康に良さそうなものは実行していきたいと思っています。
まずはホームベーカリー。
元々奥さんとホームベーカリー買いたいと話しをしていたのですが、この本の市販のパンは体にあまり良くない物質が含まれているという内容を見て、早速ホームベーカリーを買うことにしました。
毎朝パンは食べているので、できるだけ体に良いものを食べたいですし、家でパンが焼けるといろいろ家族で楽しめそうですからね。
家電を買うときはいつもいろいろと調べるのですが、この本ではパナソニックの商品が紹介されていたのと、ちょうど今月にパナソニックから新製品が出ていることから、パナソニックのホームベーカリーを買うことにしました。
到着は今度の木曜日の予定ですが、早速材料などを買い込んで楽しみにしてます。
日曜日はパンパーティーかな。

posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

「HEALTH HACKS!」

この本を買いました。

「HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術」

最近、健康への関心がすごく高まってます。
家族ができたということが何より大きいですし、また何をやるにも健康であることが重要ということも改めて感じています。
気力・体力がないと、何もできないですからね。
それに加えて、健康のためにということで最初に始めた青汁が、明らかに効果があったので更に健康への関心が高まりました。
健康に良いもの、良いことというのは、なかなか実感できないので長続きが難しいものだと思いますが、効果を実感できたことで健康に対するモチベーションが高まりました。
この本から実践できるものは実行していきたいと思っています。

posted by イクマカ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

