2009年07月19日

Macbook Proのメモリ交換(2)

Macbook Proのメモリ交換用に、コーナンで精密ドライバーを買ってきました。

精密ドライバー

ベッセルの+00の精密ドライバーです。

これで準備もバッチリとねじを回し始めたのですが・・・
どうしても一つだけ固くてまわらない。
押す力を7、回す力を3、と鉄則に従って力を入れているのですが・・・
ぴくりともせず。
そんなこんなのうちに、ねじもなめてきてしまっている・・・
どうしたものか〜
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

Macbook Proのメモリ交換

Macbook Proのメモリを購入したものの、なんやかんやと忙しくしばらくほっておりました。
ちょっと落ち着いてきたので、そろそろメモリ交換をしようと、裏蓋を見ると・・・
ポリカのMacbookより随分ねじが小さい
これは、精密ドライバーが必要なようで。
週末にコーナンにでも買いに行きますか。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

GarageBandのレッスン機能

iLife'09のGarageBandで新たに追加された機能の中で、一番楽しみにしていたのはレッスン機能です。
画面に合わせて、ピアノとギターのレッスンを受けることができます。

音楽を少しかじることができたら、また生活に新たな楽しみが増えるような気がして、キーボードとギターを覚えたいなと思っていました。
キーボードは、MIDIのキーボードを買って少し弾いてみたのですが、基礎知識がなくすぐに行き詰まってすっかりご無沙汰になっていました。
そんな状況でしたので、このGarageBandのレッスン機能を楽しみにしていたのです。

ようやくピアノの第一回目のレッスンをやってみることができました。
Garage Band

まだ簡単なレッスンですがなんだか楽しい。
これなら最後まで続けられるかな。
ただ、なぜか出る音が小さい。どっか設定がおかしいのかも。


iLife '09

iLife '09

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • メディア: DVD-ROM



posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

無印のバッグインバッグをMacbook Airのケースとして使う

無印良品で、バッグインバッグを買いました。

Macbook Airケース

A4サイズのものが中に入り、外側にもいくつかポケットがあります。
これを買ったのは、Macbook Airのケースにするためです。
厚みがあるわけではないので保護にはならないのですが、Macbook Airの本体や電源、その他の小物などをまとめて入れることができます。
これに入れておけば、外出するときはこのまま持っていけば良いですし、家で使うときもぱっと取り出して使うことができます。
安いですが、なかなか良いものが買えました。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

Macbook ProとMacbook Airの2台持ちの理由

今回、Macを買い替えた(厳密には以前使っていたMacbookは奥さん専用になったので買い増したですが)のは、デジタルビデオカメラで撮った映像をiMovieで編集するのに、Macbookでは少しパワー不足だったからです。
我が家のデジタルビデオカメラはCanonのiVIS HF10で、HD映像を撮ることができます。
息子が生まれ、ビデオを撮る機会が多くなりましたが、HD映像を編集するにはMacbookでは少し厳しくなっていました。
だから、元々はiMacを買うつもりでした。パワーを必要とすることをするのであれば、iMacがコストパフォーマンスが高いですからね。
でも、よく考えると我が家にはiMacを置くスペースはあまりなく、置くとするとリビングの片隅になります。
リビングでは家族で一緒に過ごしたいので、片隅に置くときっとiMacの使用頻度が落ちてしまい、有効活用ができないのではないかと悩んでいました。

そんなときに、Jackさんの、このエントリ「書斎がないならMacBook Airを買えばいい -複数台Mac所有の愉悦」 を目にしました。
アルミになってパワーアップしたMacbookでは、ムービーの編集も難なくこなせる。それであれば、置き場所の問題もクリアできますし、我が家には液晶モニタがありますので、大画面が必要なときにはモニタにつなげば良い。
このエントリを読んでボクの悩みも解消されました。
今回リニューアルされたタイミングでMacbook Proを買いました。

でも、「書斎がないならMacBook Airを買えばいい -複数台Mac所有の愉悦」のエントリの主題は、Macbookの話ではありません。タイトルのとおり、MacBook Airについて書かれたものです。
MacBook Airを書斎として活用しているJackさんのエントリには、非常にわくわくしました。ボクにも書斎はないけれど、MacBook
Airがあれば、自分の書斎として活動が広がりそうな気がしました。
ただ、当時のMacBook Airはめちゃ高かった。とてもじゃないけど、買おうと思える価格ではなかったので、このエントリをうらやましく読むだけでした。

ところが、ご存知のとおり今回MacBook Airの価格が大きく下がったのです。
もうボクは我慢することができませんでした。
まさにがっちり編集できるMacBook Proと手軽に持ち歩き書斎として活用できるMacBook Air。この組み合わせが理想に思えました。(閲覧マシンとしてのiPhoneもありますしね)
だから、MacBook AirのHDDモデルを購入したのです。
SSDモデルのパフォーマンスが良いことはわかっていましたが、MacBook Airをどこまで活用できるかわからなかったので、価格が安いHDDモデルを買いました。

今回は奥さんに無理を言って、Macを2台買いました。でもきっと、我が家の生活を豊かにしてくれると思っています。


Apple MacBook Pro 2.26GHz 13.3インチ MB990J/A

Apple MacBook Pro 2.26GHz 13.3インチ MB990J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス




Apple MacBook Air 1.86GHz 13.3インチ MC233J/A

Apple MacBook Air 1.86GHz 13.3インチ MC233J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス





posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

Macbook Air

というわけで、Macbook Airも買ってしまったのです。
Macbook Proを買ったのに、なぜAirも買ったのか。
単にMacが好きだから、ということもありますが・・・、それについてはまた次回のエントリで書くとして、とりあえず恒例の開封の儀です。

Macbook Air2
じゃーん、この段階ではMacbook Proとの違いはわかりませんが・・・

Macbook Air3
うす〜い、改めて見ると感動的です。

これで、理想のMac生活に近づきました。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

!?

MacbookAir

なんでこれがあるの!?
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

増設メモリ

増設用のメモリです。

メモリ

メモリは上海問屋で買いました。
Transcendのメモリです。

Macbook ProはまだWEBを見るくらいにしか使ってないですし、アプリケーションもほとんど入れていないので、単純な比較はできないのですが、今まで使っていたMacbookよりかなり速く感じます。
今のところパフォーマンスは十分な感じです。
とはいえ、これからビデオの編集や写真の編集など重い作業も頑張ってもらわないといけないですからね。メモリ増設の効果があるといいな。
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

Apple Wireless Keyboard

Macbook Pro をデスクトップの様に使うにはキーボードとマウスが必要です。
本当はAppleのBluetoothキーボードとマウスが欲しいところですが、Windowsで使っていたマイクロソフトのBluetoothキーボードとマウスがあるので、ここは節約のためにも我慢かなと思っていました。
モニタケーブルを買いに行ったときにAppleのBluetoothキーボードを一応見てみたのですが・・・
すぐにモニタケーブルと一緒に買ってしまっていました!
このコンパクトさと薄さ。見たときに少し感動してしまいました。
やはりMacにはマイクロソフトの無骨なキーボードは似合いません。
このキーボードがベストマッチです!

キーボード
キーボードのパッケージもシンプルです。

キーボード2
薄くてコンパクト。打った感じも問題ありません。

Macbook Proのデスクトップ化。順調です。


posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

モニタケーブル

さて、Macbook Pro をデスクトップの様に活用するために、モニタにつなぐためのケーブルを買ってきました。
うちの液晶モニタにはVGAとDVI両方のコネクタがあるため、どちらのタイプでも問題ありません。
ただ僕はもうひとつこのMacの活用方法を考えていました。
液晶モニタからさほど離れていない場所に、37インチのアクオスがあります。
Macをこれにもつなげたら、大きな画面でリビングPCとして使えるなと。
iPhotoに入っている写真もiMovieで編集したビデオも家族で楽しめる。旅行の計画でWEBを調べるときもみんなで見ることができる。

アクオスのコネクタは、VGAもHDMIもあります。
DVIのケーブルを買って液晶モニタにつないだ場合、アクオスにつなぐ際にHDMIの変換コネクタを差さなければいけません。
VGAであれば、そのままどちらにでもつなげます。
なので、多少画質は落ちるのかもしれませんが、VGAのケーブルを買ってきました。

このMacの活用イメージが随分広がってきました。
Macによって生活が豊かになる。楽しみです!
posted by イクマカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

