2011年01月14日

どこでもMyMacがようやくつながったのでメモ

複数のMacを持っている人にとって、超便利機能のどこでもMyMac。

僕も家にたくさんのMacがありながら、外に居て自宅のMacにある資料を必要とする機会がなかったので今まで使ったことがありませんでした。
でも今年はこれから外に居て自宅のMacの資料を必要とする機会がありそうなので、どこでもMyMacの設定してみることにしました。

どこでもMyMacを使うには自宅のMacは立ち上げておく必要がありますが、ちょうどAppleTVの導入でリビングからお役ごめんとなったMacminiがありますのでこれを活用することにします。
頻繁に必要となるファイルはDropboxで共有してますが、それ以外のファイルはNASに保存しています。
ですので、Macmini経由でNASにアクセスできれば目的は達成です。

まずは、MacminiのMobileMeの設定から、どこでもMyMacが入になっていることを確認。
今回イーモバイル経由でつないでみるMacbook AirのMobileMeの設定も確認。
そして、Time CapsuleのMobileMeにアカウントの設定。
これでつながるはず・・・・がつながらない
こういうのって、なかなか一発でつながらないですよね・・・。

いろいろと調べた結果、以下のように設定することでつながりました。
・MacminiのIPアドレスを固定アドレスに。
・Time Capsuleのインターネット>DHCP、の設定項目にある「DHCPの予約」にその固定アドレスを指定。


これでどこに居ても、自宅にあるMacが使え、ファイルも見られる。
Macが複数あると楽しさも便利さも倍増ですね。


posted by イクマカ at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

今日からまたスタート

こんにちは。
実に1年弱ぶりの更新です。

この1年で我が家にはたくさんの出来事がありました。
去年は一生の中で思い出に残る年のひとつになったと思います。
そのためブログを更新できなかったのですが、改めて今日から更新していきたいと思います。

そして、Apple界隈でも去年はたくさんの時代を変えるような商品やサービスがスタートしましたね。
我が家でもいつの間にか、ますますたくさんのApple商品が溢れかえっています・・・

これからもMacやiPhone・iPadを中心に、充実した生活を目指す日々を記していきたいと思います。
posted by イクマカ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

iPadの可能性を想像する

AppleからiPadが発表されましたね。
ネット上でも賛否いろいろな意見が出てます。

ボクも最初に見たときは、いまいちピンとこない感じがしました。

画面の大きなiPhone or iPod touch。
ボクにはMacもあるしiPhoneもある。
家ではMac・外出先ではiPhoneやMacbook Air。
iPadはどういう場面で使うんだろう。

でもこの「画面の大きな」というのは単に画面が大きいという以上の意味を持つことに気付いて、やっぱりワクワクしてきました。

MacもiPhoneもパーソナルなデバイス。
基本的には一人で使うものです。

でも画面が大きい=みんなで使える・家族で使える、というのはMacにもiPhoneにも無いiPadだけの特徴です。
これがiPadの価値なんですよね。

食卓の真ん中に置いて家族で旅行の計画をたてる、旅行に行った写真やムービーをみんなで見る。イメージが出来てくると、やっぱり絶対に欲しい。
これでレシピを見ながら料理をするのも良いし、これがカーナビになったら便利だ。

そしてもう一つのポイントはアプリですよね。
iPhoneも最初からすごいデバイスだったけど、アプリが充実している今と発売当初では全く別物です。
iPadもiPadならではのアプリが出てきたら、今想像しているよりもはるかに楽しくて有用なデバイスになるでしょうね。
posted by イクマカ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

