2010年02月01日

再びイタリアンレストラン「オステリアアクアインボッカ」

週末に再びイタリアンレストラン「オステリアアクアインボッカ」に行ってきました。

・店名 :「オステリアアクアインボッカ」
・ジャンル :イタリアン
・電話番号 :0798-37-5860
・URL:http://r.gnavi.co.jp/c824500/

前回行って最高にお気に入りになったお店。
奥さんの誕生日だったので、ディナーに行ってきました。

今回も二人でシェアするコースです。
一人2,500円のコースにピザが380円で追加できるので追加しました。
それと奥さんのバースデーケーキが500円です。

こちらは前菜のカルパッチョのサラダ。
P1000514.JPG

こちらがキャベツとひき肉のパスタ。
ソースが美味しかったです。
P1000515.JPG

そしてメインのチキン。
付け合わせの野菜も初めて食べる野菜でした。
P1000516.JPG

こちらがピザです。うす焼きで美味しい。ハーフアンドハーフもできちゃいます。
P1000517.JPG

こちらがデザート。我慢できず写真を撮る前に食べちゃいました。すんません。
バースデーケーキはハッピーバースデーの歌とともにホールで持ってきて頂けました。
P1000523.JPG

このお店は無農薬の野菜を使うなど素材にもこだわっており、すごく美味しいです。
また、半個室があり、うちのように暴れ盛りの幼児がいても安心です。(昨日もなかなかの暴れっぷりでした。)

奥さんもバースデーディナーを楽しんでくれたようです。

写真はGF1で撮りました。
さすがに前回とは写真が違いますね〜。
料理は料理モードで撮っています。

人物を撮る時はパーティーモードで撮ってみました。やや薄暗い空間でもかっこよく撮れました!
posted by イクマカ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

Macのデータの同期とバックアップを考える(2):音楽編

いよいよ明日の朝方にタブレットが発表されそうですね。
楽しみですね〜。

噂になっているiTunesのクラウド化もあるんでしょうか。

さて、こんな時期ですが、前回の記事(→こちら)を受けボクの現時点での音楽データの同期とバックアップについてまとめておきたいと思います。

ボクにとっては音楽データは絶対に失いたくないデータというレベルではありません。
写真やホームビデオはこの世にひとつしかないものですが、音楽データは最悪また買うことができますからね。(膨大な楽曲数をお持ちの方はそうは言ってられないでしょうが・・・)

なので、それほど念を入れたバックアップをしているわけではありません。

前提として、この記事(→こちら)を書いたときは、我が家のMacは3台でしたが、その後Mac
miniを購入したので4台になりました。
このときはNASにiTunesのデータを置いていましたが、Mac miniにデータを移しました。
Mac miniを音楽や写真データの母艦にしており、液晶TVにつないでFrontRowで流したりしています。

さて、バックアップという観点では、Mac miniのデータはTime Cupsuleに同期されていますので、家の中でのバックアップはそれでOKです。

また、念のためSugarSyncを使ってバックアップしていますので、何らかのことで家の機器が全てダメになっても大丈夫です。
SugarSyncはデータ量が多いと最初は完全にバックアップできるまで時間がかかりますが、Mac
miniは電源つけっぱなしで運用していることもあり、その後は特に問題ありません。

更に、Mac miniのiTunesとはiPhoneやiPodが定期的に同期されていますので、最悪こちらにデータは残っていることになります。

一方、同期という観点では、iTunesにホームシェアリングの機能が追加されたので、Mac
miniにある音楽データを家で他のMacで聞く分には問題なくなりました。

問題は家の外に出たときですが、まぁ音楽を聴くにはiPhoneやiPodがありますので、Macでデータが必要になることはあまりないでしょう。

念のためSugarSyncで他のMacにデータ共有していますが、写真データで容量を圧迫するようであれば同期は外そうかなと思っています。

ということで音楽データについては、Time CupsuleとSugarSyncを使ってバックアップと同期を行い、それ以外はiTunesの機能やiPhone・iPodを使ってカバーしているという感じです。
posted by イクマカ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

IKEAで無線LAN

今日はポートアイランドのIKEAに行きました。

IKEAに行くと、いろんな夢が膨らんで楽しい気分になりますね。
奥さんも良い買い物が出来たし、こんなふうにHappyになれる場所を作れるお店や企業はほんまに素晴らしいと思います。

さて、IKEAの2階にレストランがありますが、ここは無線LANを無料で使えるサービスがありました。

IKEA

早速、iPhoneを無線LANつなげてみましたが、すんなりと使うことができました。

このレストランはIKEAの会員になっていると、何かを食べ物を買えばドリンクは無料になりますし、のんびりできて良い場所です。
もしボクがフリーランサーだったら、平日はこんな場所で仕事をしてみるのも良さそうですね。
いろんなアイテムがあって発想も刺激されそうですしね。
posted by イクマカ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

