2010年01月23日

Macのデータの同期とバックアップを考える(1)

我が家には今Macが4台あります。
時と場所に応じて、それぞれのMacを便利に使ってます。
また会社ではWindowsPCを使ってます。
このような状況で、よく悩まされるのがデータをいかに同期するかということです。
スムーズにデータが同期されれば、ストレスなく複数のMacやPCを使うことができますからね。

また、皆さんと同様Macの中には失いたくないデータがたくさんあります。
一番は家族の写真と動画です!
きちんと忘れずバックアップできる仕組みがあれば、あぁそろそろバックアップしないとな〜と気持ちと時間が割かれることがなくなります。

MacにはTime Machineというバックアップの仕組みがあります。
NASを使ってデータを保存したり、共有したりすることもできます。
また、今はたくさんのオンラインストレージサービスがあります。
これらをうまく使うことで、データ同期のストレスとデータバックアップのストレスから解放されます。

データの同期とバックアップの仕組みを考える時に大切なのは、同期・共有するためなのか、バックアップするためなのか、という目的に応じたサービスや仕組みを使うことです。

オンラインストレージサービスは、データを同期することとバックアップすることと双方の役割ができるものがあります。
また、データを保存するときも、保管するための場合もありますし、共有するための場合もあります。
往々にしてごっちゃになりがちですが、ここを明確にすると、仕組みづくりがしやすくなります。

Appleがクラウド化を考えているという噂もあり、そうなるともっと話は簡単になるでしょう。
そんな時期ですが、今まで試行錯誤してきたものを残す意味で、何回かに分けてMacのデータの同期とバックアップについて書いてみたいと思います。
posted by イクマカ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

ハーバーランドに行ってきました

週末はハーバーランドへ行ってきました。
行くのはいつも決まったところばかりだったので、少し散策してきました。

ハーバーランドにHDC神戸というのが建物があるのを初めて知って、今回行ってみました。

HDC神戸

HDCとはハウジングデザインセンターの略で、住宅に関する各社のショールームが集まっています。
ここに来ればいろんなメーカーの商品が見比べられるので便利ですね。
将来のマイホームに夢を膨らませて、あれこれ見てきました。

さて、Mac好きが神戸に行くと、やはり何はともあれソフマップにあるMac Collection Kobeに行ってしまいます。
最近ずっと気になっている、iMacの27インチを見てきました。
見てきましたというか、何度も見ているのですが・・・・あせあせ(飛び散る汗)やっぱり良いですね〜。
世界が変わるような気がしてしまいます。
展示されているiMacに入っている写真やムービーがきれいなので余計にそう感じるのかもしれませんが、表現力が高く、動作もきびきびしていて、またまた痺れてしまいました。
この誘惑に耐えられるでしょうか・・・たらーっ(汗)
posted by イクマカ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

「LUMIX GF1で写真を楽しむ本」

先日買ったLumix GF1。(→記事はこちら
いやぁ、良い感じです。
うちの息子は以前に増して、あちらこちらと激しく動き回っていますが、ぶれた写真は激減しました。
ばっちりと決定的ショットが撮れております。

とりあえず何も考えずにインテリジェントオートモードで撮っているだけですが、周りが良い感じでボケて、主役が映えたコンデジとは見違える写真が撮れています。

とはいえ、せっかくのデジタル一眼。インテリジェントオートモードで撮るだけでなくもっと使いこなしたいものです。
ということで勉強のためにGF1用の本をいくつか見てみましたが、この本を買ってきました。


LUMIX GF1で写真を楽しむ本

LUMIX GF1で写真を楽しむ本

  • 作者: 岡嶋 和幸
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2009/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





この本には素敵な写真がたくさん載っています。
その写真ごとに、写真を撮るポイントとどのようなモードで撮ったのか、そしてそのモードの操作説明が書いてあり、初心者でも迷うことなく理解できるようになっています。

よ〜し、これで勉強して良い写真を撮るぞ〜。
posted by イクマカ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

