2010年01月13日

iPhoto'09で作ったカレンダーが届きました

iPhoto'09で作って注文したカレンダーが今日届きました。

実は、配送でトラブルがあったようで、発送されてからしばらく経っても届かなかったので、アップルに連絡したところすぐに再送してもらえました。

カレンダーを作ったのは今回が初めてですが、結構大きく、紙質もしっかりしているので満足です。

photo

作り方は簡単。iPhotoでひと月ごとに写真の枚数とレイアウトを決めて、好きな写真をはめていくだけです。
レイアウトはあまり柔軟性はありませんが、特に奇抜なレイアウトを求めていなければ充分です。
日付には好きなイベントを記入できるのも嬉しいですね。

ボクは各月に1年前の写真を載せるようにしました。
毎月カレンダーをめくると、1年前の息子の様子がわかります。
1年前はこんな感じだったんだ〜と懐かしく感じるかな。

iPhotoで写真を管理されている方は、是非ともアップルのアルバムやカレンダーを一度作ってみては如何でしょうか。
そこそこの値段はしますが、撮りだめしている写真をこんなふうに活用するのも楽しいと思います。
posted by イクマカ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

iPhoneで撮った写真をブログに貼り付けるまで

今日は鏡開きですね。
うちの息子がせっせと鏡開きしてくれています・・・

鏡開き

ところで、このブログの写真はだいたいiPhoneで撮影した写真を使っています。
iPhoneは常に身につけているので、ちょっとした写真を撮るときはいつもiPhoneですね。
カメラアプリもたくさんあるし、画質はあまり良くなくてもiPhoneで写真を撮るのは結構楽しいです。

ボクはiPhoneで撮った写真は全てFlickrにアップロードしています。
Flickitというアプリが使い勝手が良くて気に入っています。
カメラからも写真ロールからもアップロードできますし、複数の写真も選択できます。
また、セットやタグなども選択できます。

Flickrは有料会員になっています。
有料会員になると写真の保存の制限がありません。
これからはGF1で撮った写真もFlickrにアップロードするようにしたいと思っています。

Flickrにアップロードした写真はpicnikというサービスを使って簡単なレタッチができます。
これは有料会員だけのサービスのようですね。
必要に応じてこれで簡単に補正しています。

Flickrに保存した写真は好きな大きさでブログに貼り付けできますので、ブログをやっている人には便利だと思います。

Flickrは有料会員になっていますので、もう少しうまく使いこなしたいですね。
posted by イクマカ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

梅田の駐車場

昨日は久々に梅田へ車で行きました。

梅田は駐車場が高いし、店舗サービスもあまり無いのが困りもの。

いつもはヨドバシに止めて、5000円くらい何かを買って1時間サービスでという感じですが、今日は結構長い時間になりそうだったし、ヨドバシで買うものもなくどうしようかと悩んでいました。

梅田の駐車場事情をいろいろと調べてみると、スカイビルの駐車場が1時間400円と安い。ちょっと駅から離れてはいますが、他の駐車場は1時間600円だからね。
それに今月の土日は最大1,000円のサービスをやってるのもお得です。

ところで実はスカイビルに行くのは初めて。
地下1階のレストラン街はこんな感じで、昔の日本風になってます。

スカイビル

ランチにここのレストラン街で串カツ食べて満足でした。

駅まで歩いてもさほど遠くはなく、ちょうど良い散歩という感じ。
これから梅田に行くときはスカイビルの駐車場を利用しようと思います。そのうち、展望台にもあがってみよう。

posted by イクマカ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

